自然との調和
3月に入りもっと暖かくなるものかと思っていましたが、なんのどっこい寒気がふたたびやってきました。
暖冬に慣れてしまったせいか?ちょっと寒くなると途端に「さむいさむい」と弱気な言葉を口にして薪ストーブに火を入れます。
そんな陽気の昼下がりにふと薪ストーブに目をやると不思議な光景を目にしました。

天窓から差し込む日差しが薪ストーブとグランマーコッパーケトルにあたり、
コッパーケトルから金色の放射線を描いた光が、、、!
なんて幻想的なんでしょう、、、、

昔、昼寝をしている友人に、鏡で光を目のところにチカチカ当ててイタズラしたことを
なぜか?思い出しました。
心地よい眠りを邪魔されると一瞬「ムッ」としますが、今思えば眠りの中でなんか夢と混ざって
出てくる光が不思議な感覚だったのを覚えています。
きっとグランマーコッパーケトルと太陽が密かにしてやったイタズラなのかもしてませんね?
いつも薪ストーブの前で寝ているうちの犬にもイタズラしてやろうか?、、、







